<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IKEA新三郷店

10月19日にオープンしたIKEAの新三郷店。埼玉エリア初。
混雑覚悟で23日の日曜、IKEA初の母と電車でレッツラゴー。
昼すぎに行ったのですが入り口で入場制限してました。10分ちょっとで入れたかな?
新三郷は駅からぐるっと歩きます。IKEAの入り口が無駄に遠くてちょっと疲れました。
もうちょっと駅よりに入り口作ってくれたらよかったのにね。
c0047860_23213551.jpg
スモーランドは3時間待ち(((;゜Д゜))レストランは3時過ぎてもまだたくさん並んでました。
恐怖!オープン直後の3連休!!
でもブラブラ見てたらあっという間でムスメも無事スモーランドへ。
その間母と1階雑貨エリアで買い物。
安いわね!職場で使えるかしら‥とブツブツ言いながらいろいろ物色。
探してた紙ナプキンがなくてがっくりきてましたが冬の新作がたくさん出てました。
入れ替えかな?

2階で見た写真の棚が気になってます。
洗面所のタオル・洗剤置きに‥
タオル引き出し入れが数年前に壊れて以来洗濯機の上につっぱり棒をしかけて
その上にタオルを置いてるから不便なんですよね。
ムスメも洗濯機に落としそうになりながら取るし。
今度車できたらお買い上げしたいところ。お値段も5900円くらいと良心的。
c0047860_23195722.jpg
帰りはあの青いバッグに詰め込んでソフトクリーム&ホットドッグを食べヒーコラ帰る。
IKEAにリンゴが売ってました。
キャンドルでした。4個入りだったので母と半分ずつ分ける。
あと小さい紙ナプキンでかわいいのがありました。東欧っぽい柄。
[PR]
by purachoco | 2008-11-30 23:54 | 雑貨

苺がでました

c0047860_0543750.jpg
昨日この秋初のイチゴを食べました。
いつも買うよりもちょっと高いヨンキュッパでしたが
真っ赤な苺を見ちゃったら素通りはできません。
レジを通ったあと、店員さん同士が『今年はいちごが早いね』と話してました。
早いのか‥と思いながら食べた苺はやっぱりちょっと酸っぱかった。
来年はなるべく早く苺狩りに行くぞ。
c0047860_0524956.jpg
先週の金曜やっぱりもう一度見たくてふたたび弟と共にヴィルヘルム・ハンマースホイ展へ。
混雑を避けて平日のお昼どきに行ったのにそんなもん関係なく人人人。
でも好きな絵は待ってでもゆっくり見てきた。
弟を描いたコインコレクターと名誉ある落選品と言われた妹の絵。
黒いストーブがある絵はやっぱり何度見てもステキだった。
今回はカタログを買ったのでこれでいつでも見れます。
こんなに絵を見たいと思ったのは初めて。
この時期の開催も絵の雰囲気に合っていて足を運びたくなるのかな。
12月最後にもう一度見れたら行こうと思います。
[PR]
by purachoco | 2008-11-29 01:20 | 日常のetc

ふたたびムーミン谷

1年ぶりくらいかな。
去年行ったあけぼの子供の森公園
あのムーミン公園に友達がまた連れてってくれました(^ε^)
だいぶ葉も落ちてはいましたが山いっぱいの紅葉。自然~
c0047860_0441855.jpg
今回は友達と妹とムスメの4人で行ってきた。
その昔、妹はどういう訳かわたしと同い年の友達の家に1年近く居候していた。
まったくお世話になりすぎです。
そんな訳で今回は懐かしい話も交えつつ遊ぶ。
途中おゲレツな話題が炸裂しすぎてお腹がよじれそうになる。
よく笑った1日だったなあ。
c0047860_0443165.jpg
事務局にディスプレイされてるどうやら季節で変わるっぽいムーミン。
去年はもっと豪華な飾りだったんだけど今年はちょっと手抜き感が‥
相変わらずツノは激しい感じ。

c0047860_0461772.jpg

この日友達がくれたマグもムーミンだった。
ムーミンに始まりムーミンに終わる。
さっそくお気に入りになってます。ありがとう(^ε^)
[PR]
by purachoco | 2008-11-29 00:49 | 日常のetc

京王線・下高井戸駅

DVDを買ってからますますはまったまこブログ(^ε^)
そこで知った映画、『赤い風船』『白い馬』が印象的だったので次の日早速下高井戸へ。
初下高井戸。
c0047860_23172846.jpg
噂に違わずステキな映画でした。
どちらも少ないセリフで見せる話でしたが
少年の一生懸命さと作り手の子供心が合わさって見てるこっちも童心に帰って見れました。
赤い風船の方の男の子はどうやら監督の息子さんだったようです。
こんなステキな思い出があるなんてほんとに羨ましい。

c0047860_23174861.jpgもう一方の『白い馬』は白黒でした。
白黒映画を映画館で見るのは初めてだったのでワクワク。
白黒の美しさに改めて感動。そして!
時代を超える少年の美しさにも感動!
水面に映る馬と少年は奇跡。
切ない話だけによけいにね‥
映画館の下高井戸シネマも
とても居心地がよく人気な訳がわかりました。

c0047860_23181888.jpg
帰り、道に迷いながらもケーキ屋ノリエットを無事発見。
美味しいケーキを買って帰る。
わたしは奥のタルトシトロンを食べる。
レモン味のタルト。さっぱりだけどしっかり食べ応えがありました。
ウマウマでした~
[PR]
by purachoco | 2008-11-26 23:50 | 日常のetc

続・ねこのおはなし

c0047860_22402688.jpg
両国で会った猫。
ひざに乗せてまったりしてたらおじさんに『あなたの猫ですか?』と言われる。フッフッフッ
一緒に散歩にきていた奥さんもベンチに座ったのでひざを叩くと来ますよと声をかけたら
やっぱりこのネコはピョンとひざに飛び乗った。
おじさんもおばさんもすごく嬉しそう。
そのあともこの猫は通りすがりの散歩する人々に代わる代わる声をかけられ
とっても可愛がられてました。
ノラちゃんなのが不思議なくらい。

ここの公園、戦時中はたくさんの人が亡くなったところでたくさんの記念碑がありました。
お寺の中には当時の出来事がいまだ色濃く残っています。
今現在は紅葉も見れて子供たちの笑い声が聞こえる公園になってますが
そんな公園で出会ったいままでで一番人懐こい猫は
愛し愛される平和の大事さも少し教えてくれた気がします。
長くみんなの心を癒してくれるのではないかな。
また会いたい猫です。
[PR]
by purachoco | 2008-11-26 23:14 | 猫さん

お相撲の地 両国へ

ああもう先々週も前のことなのか。
この秋はイベントが多くて1日がびゅんびゅん過ぎていく。
おゆうぎ会の衣装作りも始まってアワアワ。

15日土曜、仕事終わりの母と弟と待ち合わせ両国へ。
今回は珍しく昼飯持ち寄り。
実家のレンジが壊れて大量に炊いた米が冷凍できないと連絡があり
おにぎりにして持ってくからというのが始まり。
弟はおにぎりとウインナー、母は玉子焼き、私はから揚げといんげんトマト。
東京江戸博物館にあるベンチで広げて食べた。
銀のホイルに巻かれたおにぎりが懐かしくて美味しかった。
たまにはこんなのもありだなと思う(゜∀゜)分担作業バンザイ!
c0047860_22413016.jpg
お昼を食べたあとは横網町公園へ。
ここに信じられないくらい人懐こい猫がいます!
このねこさん。
掃除のおじさんがひざに乗りますよと言ってたので
試しにベンチに座って膝を叩いてみたら
ビュンっ!!とこっちに走ってきてピョンと飛びこんできました。
めんこい。めんこすぎる‥
c0047860_22434752.jpg
旧安田庭園を巡ったあと本命の東京江戸博物館へ。
とにかく中が広い。広すぎる!だって館内にでっかい橋があるんです!
ちょくちょく江戸体験コーナーみたいのもあって子供も楽しんでましたが
とにかく歩く&中が薄暗いので途中眠くなりました。
四谷怪談のミニチュアからくりみたいのが小さいながらよくできてた。

ボストン美術館の浮世絵展、
どれもこれもほんとにきれいに残っててまずそこに感動。
夕方以降に入ったので割りとスムーズに見れましたが
後半ムスメがもう体力切れであまり見れずに出ました。残念。
でもこの時代でも猫がちゃんと可愛がられてる絵を見ることができて
ちょっと嬉しくなりました。猫ポストカードも購入。
[PR]
by purachoco | 2008-11-25 23:23 | 日常のetc

富山のうまい寿司

c0047860_2121738.jpg
富山名物、ますのすし。
上野駅の自由が丘ガーデンの弁当コーナーで発見。
父の田舎が富山県だったので、二重重ねのますのすしを度々おみやげに持ち帰り
子供の頃は家族でよく食べていた押し寿司です。
あまり量が入ってないんで3兄弟でよく取り合いになってまして
大人になったらワンホール?食べてやるんだと密かに野望を抱いてました。
c0047860_211857100.jpg
オープン(゜∀゜)
笹の葉の匂いに包まれたます寿司。
いつもは寿司だけ取り出すんですが今回は一切れずつ笹も取り出して皿に載せました。
この食べ方の方がうまーな気がする。
最近はコンビニでも手軽に食べられるようになったので嬉しい限り。
大人になってもいまだ子供と取り合うくらいの好物です。
[PR]
by purachoco | 2008-11-25 22:20 | たべもの

お台場のタイ祭 2008

お台場の潮風公園でやる秋のタイ祭り。タイ・ロイカトン祭2008
今年はかなりの寒さでしたが妹彼氏ムスメで行ってきた。
代々木のタイフェスと比べると規模は小さいですがその分ゆっくり見れます。
しかも今回はいつもより飲食関係増えてた感じでちょっと嬉しかったです。
c0047860_2184617.jpg
お昼にタイ料理。
あの豚の肉団子が!1本300円のところ2本で500円。はい2本買った!!
プラトーンアジアンフードの肉団子やっぱうまい。通販しようか悩む。
あとタイ焼きそばと海老のトムヤムクンスープ。
ああおいしかたよー。
途中雨が降ってきて木陰に非難。
雨でも大きな木の船で遊ぶ。

c0047860_2111086.jpg

毎年恒例のカトン作り。
今回も参加。
手もかじかむ様な寒さでしたが一生懸命作ってました。
火をつけてもらって灯籠流し。
雨降ってきてたのにまだ人は増えてるようでした。
来年は晴れますように。
[PR]
by purachoco | 2008-11-10 21:46 | タイフェスティバル

無印の洗えるキルティングラグ

おはようございます。
休みの日だってのに早起きです。
この夏からラグなしで過ごしてきましたが寒さも深まってまいりました今日この頃。
今年はこれにお世話になります。
無印の洗えるキルティングラグ。マイクロファイバーのベージュ。ホットカーペットの上に。
c0047860_721490.jpg
お店で触った時からここここれだあ(((;゜Д゜))と決めてました。
ふわふわのサラサラで最高。
最近はパソコンから遠ざかって
この上で本読んだりゴロゴロするのが日課に。背中とお腹がくっついて離れない。
今読みたい本は『おやすみ モーフィ 岡尾美代子の毛布ABC 』
ここでのオトモはkarakoで買ったふわふわマシュマロクッションとしっとりひざ掛け。
寝れる‥いつでもお昼寝体制は万端。

今日はお台場の潮風公園でお楽しみのタイ・ロイカトン祭2008
去年一昨年と比べてだいぶ冷え込んでるようなので辛いの食べてhothot!!
甘いのも食べるぞ~♪
[PR]
by purachoco | 2008-11-09 08:36 | 無印良品

きのこなのか草間さん

c0047860_23535061.jpg
さかのぼり5日。仕事終わりの弟と待ち合わせて上野へ。
上野の森美術館で9日まで開催の『Art of our time』。
草間彌生の作品が出てると知り行ってきました。
入り口から草間ワールド。ワオ
思いのほか面白い展示が多くてこの後行く大琳派展が押し押しに。
映像で面白かったのがダニ・カラヴァン。彫刻家。
世界各地の風景とアート作品。あれはDVDにしてぜひとも売ってほしい。
もっかい見たい。
[PR]
by purachoco | 2008-11-09 00:11 | 日常のetc


いろいろカオスです


by purachoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常のetc
雑貨
プレイモービル
たべもの
無印良品
猫さん
チョコ
Perfume
ディズニー
パワーパフガールズ
電王
タイフェスティバル

お気に入りブログ

気ままにミーハー
PRIVATE CAFE
ぷぅのはこ
Bang!
えろぶろ at Exci...
非天然色東京画
アルモンデ・カンタンナン...
☆★ SNOW DROP ★☆
あっちもこっちも
ぽー&きぃ
Soymilty
A pleasant t...
専業主婦の本棚
nukunuku diary
pelikan ニッキ
うーすけ・おーすけ→どこ...
ji-rroの小学生日記
ワガmama☆ CIA
手ぬぐいノート
猫の飼い主はじめました。
はな日和
食べぼや記 - 冒険レシピ
Fragoline**
「東京猫物語」
Colors of Life
ぺえすけ手帖
じろさんこちら

その他のリンク

■その他のリンク■‥‥
ayumi'sroom chocolat*
だから東京が好き!
街のねこたち

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
more...

タグ

(318)
(174)
(173)
(172)
(50)
(46)
(42)
(38)
(29)
(25)
(22)
(21)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(8)
(6)
(6)
(3)

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧